2018-02-23から1日間の記事一覧

年末調整は簡単でお得!

あなたは、 よくわからないからと 年末調整の提出を後回しに していませんか? 年末調整をすることによって 正しい所得税の計算ができます。 払い過ぎている所得税を 取り戻すことと、控除の申請をして 税金の無駄な払い過ぎを なくすことを年末調整でしてい…

損したくなかったら控除を覚えよう

控除とは何の事か わかりますか? 辞書を引くと 「金額・数量を差し引くこと」 とあります。 確定申告にかかわる控除は、 所得から差し引くことができる お金のことを言います。 所得に税率をかけると 所得税が計算できます 所得から差し引く控除が多ければ …

宝くじもビットコインも所得!

所得とは、 収入から経費を引いたものです。 会社から給料をもらう 自営業でモノを売る マンションの賃貸料をもらうなど 所得はその性質によって 10種類に分かれています。 それぞれに課税の方法も異なります。 あなたが得た所得が どれに該当するかを 把…

会社員のほうが税金を多く払っている?

現在、日本の税金は 50種類近くあります。 国に納める国税が24種類、 地方自治体に納める地方税が 25種類ほどです。 しかも都道府県ごとに定められている 地方税は地域によって若干の違いがあり、 税金に携わる職業の人でも すべてを把握している人は…