税金で得するネットショッピング

あなたはふるさと納税

したことがありますか?

 

寄付金控除の一つである

ふるさと納税はかなり浸透していて

試してみた人もいるのではないでしょうか

 

寄付をするということは

サラリーマンのあなたには

なかなか馴染みのないこと

かもしれません

 

f:id:daredemosetuzei:20180226102422j:plain

 

しかしふるさと納税

寄付になるのであれば

やってみようかなと

考える人も多いでしょう

 

節税とは少し違いますが

寄付金控除が利用できる

ふるさと納税もお得な

控除で手軽にできます

 

元々払うべき税金を

他の自治体に寄付することによって

納税し、返礼品をもらえる

 

ふるさと納税でお米、牛肉、

カニ、地酒や宿の宿泊券などを

もらい、お得に納税しましょう

 

 f:id:daredemosetuzei:20180215032219j:plain

 

今日は寄付金控除について

説明します。

 

寄附金控除は国や地方公共団体

政治活動に関する寄付金、認定NPO法人などに

特定寄付金を支出した場合に

受けることができる控除です。

 

控除金額はその年に支出した

 

    寄付金の金額

    総所得金額の40%

 

いずれかの少ない方から

2000円を引いた金額となります。

 

寄付金控除を受けるためには

確定申告をする必要があります。

 

そして確定申告書には、

寄付をした際に受け取った

領収書などが必要です。

 

ふるさと納税に関しては

ほかの寄付金控除より

手厚くなっています。

 

例えば国に寄付をしても所得から

控除額を引いてくれるだけですが、

ふるさと納税なら、控除額が

そのまま還付されます。

 

所得税率が5%の人なら5%が還ってくるのと

100%還ってくるという差が生まれます。

 

いかにふるさと納税がお得で利用しやすい

制度かわかっていただけたかと思います。

 

今は確定申告をしなくてもよい

ワンストップ特例制度もあり、

手続きも簡単です。

 

ネットショッピングのような感覚で

利用できますので、すぐにでも

ふるさと納税サイトを調べて

みてください。